ネコノベル7

 
                  ある春の晴れた日

アタシはニャンコ。
 

名前はピノ
 

アタシはいいことに気が付いた。
 

ねずみを獲って来ると、みんなが優しくしてくれるの。
 

ごはんをくれるニンゲンも、「親父」も「おかん」も、みぃんな褒めてくれる。
 

ねずみ狩りなんて、ニャンコのたしなみにゃのにね。
 

だから毎日毎日、ニンゲンの家に届けに行ったの。
 

そしたらね、いつもは石を投げてくる「親父」がね、さんま缶をくれたんだよ。
 

すごいねぇ、ねずみが起こした奇跡だねぇ。
 

「親父」はアタシの前にさんま缶を置いて、ニンゲンに声をかけた。
 

「お〜い、オマエのネコがねずみ獲って来たぞ。」
 

うわぁ、今、なんて言ったの?
 

ついに「親父」もアタシの魅力に気付いたの?
 

あのニンゲンをご主人たまって呼んでいいのかにゃ?
 

「ついに儂のネコって認めたんや、親父。」
 

ご主人たまが、銀のスプゥンを持って現れた!
 

うわぁ、嬉しいなぁ。
 

でも、おにゃかいっぱいだから、それいらにゃぁい。
 

ご主人たまは、さんま缶を憎々しげに見つめていた。
 


 


ネコノベル8へ。