ネコノベル 3

 
                           ある晩秋の晴れた日

アタシはニャンコ。
 

名前はピノ
 

絶好のゴハン場所を見つけた。
 

その家は、昼間はおばあちゃんしか居なくて、ドアも開けっ放しでスキだらけ。

 
ただ、お庭にワンコが寝てるので注意しなきゃいけないの。
 

でもそのワンコは、耳も遠くて目も悪い老いぼれワンコ。

 
アタシの敵じゃないにゃぁ。
 

今日もそっと遠くから回りこんで、開いてるドアからお部屋へダイブ。
 

お皿の中にたくさん入っているゴハンは、アタシが食べてたゴハンと良く似てる。
 

モリモリ食べてたら、車から出てきたニンゲンと目が合った。

 
たいへん!早く逃げなきゃ!
 

アタシは、ちょっぴり開いた窓から軽快に飛び降りた。
 

フットワークには自信あるの。
 

だって、ニャンコだもん。
 

安全な場所まで逃げ切って後ろを振り向くと、さっきのニンゲンの声がした。
 

「おばあちゃん、またノラ猫がドッグフード食った!」



 
 
ネコノベル4へ。